お知らせ

2018-08-28 01:43

福寿草まつり2018 フォトコンテストの受賞作品が発表されました。

皆さんの力作はこちらでご覧になれます。

 

2018-03-21 11:09

 あっという間の11日間を数えた「松本市四賀福寿草まつり2018」でしたが、まつり期間は閉じたものの今日の福寿草公園はご覧のように天気予報通りの降雪に見舞われて辺り一面銀世界です。こうした中でも金沢市から団体観光客の皆さんが訪れて雪に埋もれる福寿草を探し求めていました! 

 
 
 北向き斜面の降雪の中で健気にも必死に寒さをこらえている福寿草の花たちです。見ごろを迎えているこの時期ですから陽射しを受けると見事に開花します。太陽や~い!!
 今季はまだまだ十分に観賞できますよ!
 
 

 空の青さとアルプスの白、黄色の福寿草のコントラストしてみませんか。 公園内は所どころにぬかるみがあります。また葛のつるにも気を付けてご鑑賞ください!(^^)! 見ごろタイム;好天の午前10時~午後3時ころ

2018-03-13 02:09

  3月10日(土)は前夜来の雪に覆われたなかで開幕式が行われました。

ご覧のように地元虚空蔵太鼓や四賀小学校金管バンド、アルプホルンの演奏とミス松本やアルプちゃんとの撮影会などで会場を盛り上げました。
 
 
 
 当日、福寿草公園内の出店ブース内では地元赤怒田町会の皆さんが卵かけご飯と豚汁の無料振る舞いをし、大盛況でした。また、その隣ではそばやうどん、ラーメン、カレーと大阪焼き、たこ焼き、綿あめなどの飲食コーナー、オリジナル商品や福寿草鉢の販売コーナーがあり、建物内はごった返しでした。
 
 
 
  開幕式から盛大に始まった「松本市四賀福寿草まつり2018」は今日で3日目ですが、開幕日と打って変わった昨日からの陽気に恵まれて随分と開花が観られるようになりました。

 

 

 毎日陽射しが増して気温の上昇と共に開花のスピードも上がってきます。

※今週は予想外のスピードで見ごろを迎えそうですよ~!

 空の青さとアルプスの白、黄色の福寿草をコントラストしてみませんか。 

  公園内はぬかるみが多いので、足元に十分気を付けてご鑑賞ください!(^^)! 見ごろタイム;好天の午前10時~午後3時ころ

]

2018-03-07 10:03

  今朝の福寿草群生地は、時折寒い西風が吹いて所どころ生えた福寿草の花もかわいそうな感じです。今朝の気温マイナス4度!

 いつもの年より10日以上も生育が遅いここ赤怒田群生地です!

 積雪は全くありませんが、ご覧いただく写真のように北斜面にはまだ一部の生育が観られるだけで、今週末10日(土)の福寿草まつり開幕式に斜面一帯が黄色に染まることは望めないかも知れません。
 

 下の写真は斜面の中でポツンポツンと一部の株から生えてきた福寿草の花ですが、今冬の寒さでホントに可憐ですよね!
 
 
 
 公園内はぬかるみが多いので、足元に十分気を付けてご鑑賞ください。
 

 

2018-02-27 08:24

 四賀にも遅まきながら福寿草前線が到着しました!

 今冬は昨年11月下旬からひっきりなしの寒波で閉口の連続でしたが、3月を目の前にして陽だまりにはチラホラ福寿草の花を愛でる時期の到来です。
既に大勢の方々から福寿草の開花を待ちわびる問い合わせがありますから、現場の福寿草群生地から今朝の様子をお知らせします。
近くを流れる保福寺川に架かる橋の上から臨む福寿草群生地はまだ冬の紐解きに時間を要す感じです。遠く北アルプスの峰々は槍ヶ岳、常念岳、大天上岳、燕岳に至るまで今年は特に厚めの白銀に覆われています。
 
 
 今朝の気温はマイナス8度!それにしても、このところさすがに陽射しが強くなってきましたので、福寿草群生地の奥まった場所では寒さに震えながら開花が観られます。

 赤怒田(あかんた)福寿草群生地の北斜面はご覧のように所どころ残雪がみられ、福寿草はひたすら出番を待っている状況です。

 これから天候次第で徐々に開花の面積が広がっていきます。来る3月10日(土)の福寿草まつりの開会が楽しみです。 残雪はありませんが、ぬかるみに気をつけましょう!

 

2018-01-14 03:13

  大変に寒い日が続いています。皆様体調にお気を付けください。

 

 さて、そんな寒さの中でも、春を告げる「2018福寿草まつり」の準備が始まっています。

 

 今年の開催は、3月10日(土)から3月21日(水)となります。今年も福寿草の花情報は逐次お知らせして参りますので、当ホームページでご確認ください。

 

 

2017-11-15 02:57

お待たせいたしました。2017年の「福寿草フォトコンテスト」受賞作品を掲載しました。 

皆さんの力作をご覧ください。こちらです。

 

2017-04-11 09:56

 

 今年は幾度となく訪れた寒の戻りが功を奏して、なが~い期間にわたり花を愛でることができました!

 ご覧のように、まだ遅咲きの福寿草の花が残っている所もありますが、ほとんどは結実期に入っています。

早くは陽だまりに2月20日ころから咲き始め、なごり花がそっと咲き残る

 今日の福寿草群生地です。

 後世に子孫を残して静かに散りゆく福寿草の花たちに感謝です。

 全国各地から大勢の皆さまにご観賞いただき誠にありがとうございました。

 

2017-03-21 10:32

 びっくりです~!!

今日は天気予報通りでした。

朝から雨がしとしと降りだし、午後2時にはホントにみぞれから雪降りになりました。四賀の春に声掛けしてくれた福寿草の花もかわいそうです。

 閉幕式には近年まれな悪天候でしたが、ポカポカ陽気が戻る明日からはまた観賞者の眼を楽しませてくれるでしょう。まだまだ楽しめますよ!

 少しぬかるんでいますので、履物にご注意ください。

 

2017-03-12 02:42

  3月11日(土)いよいよ2017「福寿草まつり」が開幕いたしました。

 雲が多く風が寒い朝でしたが、午前10時15分四賀小学校金管バンドクラブの演奏に乗せ、「ミス松本」のお二人を先頭に小学生、大会役員によるパレードで開幕式が始まりました。

 

 6年前の「東日本大震災」と最近の「ヘリコプター墜落事故」の犠牲者に対する黙とうの後、開幕式、2016フォトコンテストの入賞者の表彰式がありました。

 四賀鼓龍会虚空蔵太鼓とアルプホルンの演奏が開幕に花を添えました。