福寿草ブログ

2020年2月20日(木)陽だまりに開花!!

 早くもあちこちで花だよりが報じられていますね。

 積雪はほとんどなく、昨日のなごり雪もわずかに見られる程度です。心待ちの皆さんからは毎日お問い合わせがしきりです。

 暖冬の影響は例年より陽だまりの開花が多くなってきたことです。比較的に平らな田んぼの畦や畑にもちらほら福寿草の開花を目にすることができます。いつもの年は雪の下ですから、北側斜面と同時期くらいなのですよ! 

 別名「元日草」ですから、こんなに早い春暖に福寿草もビックリですよね。

 福寿草まつり実行委員会でも毎日やきもきですよ~!

 現地の今日の様子は陽だまりの開花と遠くアルプスを望みます。

 公園近辺は道路改良中ですから足元にご注意ください。

2020年2月6日(木)福寿草群生地は開花待ち!

 今年は暖冬で県下各地の福寿草開花がメディアにより聞かれるこの頃です。  毎年心待ちしていらっしゃる写真愛好家の方などから開花についてお問い合わせがひっきりなしですが、四賀の里「福寿草群生地」ではホンの一部にようやく開花が見られる程度です。雪は全くありませんが、群生地は北斜面なので寒風が当たりますから福寿草の姿を見かけることはできません。 陽だまりにチョコンと咲く昨日の福寿草の花です。

  今年は暖冬ですから、早めのお知らせとなりま~す!

 現地の様子は随時載せてまいりますのでご覧くださいね。

  皆さん!今年もお楽しみにご観賞に来てください。\(^o^)/

2020「福寿草まつり」からお知らせ

 春を告げる「2020福寿草まつり」の準備が始まっています。

 今年の開催は、3月7日(土)から3月22日(日)となります。

 今年も福寿草の花情報は逐次お知らせして参りますので、当ホームページでご確認ください。

  

2020福寿草まつりパンフ

 

 パンフレットの内容は こちら をクリックしてください。

「福寿草フォトコンテスト2019」の募集要項と応募票、

会場までのアクセス、バス時刻表などが掲載されています。